読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015.04.08

けさは夢の中で考え事をしていたらしく、覚醒してからも引き続きそのことを考えていて、いつ目を覚ましたのだか、境目がいつも以上に曖昧で、あぶないな、と思っているうちに案の定いつのまにか二度寝をしていてひやひやする時間に布団を這い出ることになった。
外気は低く、とても低く、冷たそうな雨が音を立てて降っている。
いやな感じだ。
あわただしく支度をして、はたして歯ブラシを落っことし、うっかり跳ね返った水でスーツにシミを作り、散々なコンディション。朝食はどら焼きとソイジョイバナナ味。
インスタントコーヒーで底冷えを防ぎ、そそくさと出勤。
傘を持つ手がすぐに冷え切って感覚をなくす。手袋どこやったんだっけ。

うっかり勘違いをしていて、明日だと思っていた代休は明々後日で、きょうから三連勤が始まるのだった。今夜は多少無理する覚悟であったのに、いっきに保身を考えてしまう。
そもそも1日行ってまた休みだというコンディションできているのですでに体力的にきつい。
明日から二日間、乗り切れるだろうか。

今夜は職場の歓送迎会なので、そごとをさっさと終わらせて会場に向かう。
ばかすか飲むふりをしてこっそりセーブ。
朝まで飲まされる予感に満ち満ちていたけれど、先輩のお心遣いで終電前に帰していただけた。ありがたい。
まっすぐ帰って、さっさと寝よう。

明日は早起き。
そのぶん早く帰れると信じて、ふんばろう。
ああ、くそう。お休み気分だったのにあと二日あるの、めちゃんこ悔しいな。

今日は早く寝たいので、簡単に。これでおしまい。
うっかり各停に乗ってしまって、いまだ学芸大学だけれど、もう、座れたから横浜まで寝ます。隣のおっさんのいびきがうるせえ。