2020.05.16

 

朝からもうダメだったのだけど、奥さんと同居人はせっせと餃子の皮のあまりでなんちゃってタコスとクレープという豪華な朝食を準備していて、おいしくて、しかし体調すぐれず、おいしく食べながらも、僕は早々と今日一日を諦める旨宣言して、思う存分ぐったりしていた。フヅクエラジオ読む。ON READING のSpotify のプレイリストを参考にApple Music をポチポチして、いい音楽を流し続けた。すこし気力が蘇ってきて、ヤーコプ・フォン・グンテン。読み終え、楽しい。楽しいという形容があってるか微妙だが、僕はこの虚無を確かに楽しいと思う。次の作文集も読んでしまう。

 

同居人がお風呂を溜めてくれたので、ゆっくり浸かりながら『帳簿の世界史』を読んでいた。スピーカーからはMagic City Hippies。

 

奥さんから歌って踊るアニメが見たい、リトル・マーメイドがいい、と具体的なリクエストがあったので、ディズニーの動画配信サービスに初月無料なので登録して、リトル・マーメイドを観た。楽しかった。アリエルの顔が好き。セバスチャンは結局何の生物なんだ。蟹? ならあの肌色の顔はなんだ。

せっかくなので夫婦そろって大好きな『ファイアボール』もいくつか観て、僕はさらにワイティティのソーも観た。結論としては、ワイティティだろうが僕はソーが好きじゃないし、まずダサいコスチュームが無理、ということだった。でもこのラストからあのインフィニティ・ウォーのオープニングにつながるのかあと思うと、この2時間強がまったく報われなくて空しかった。ガモーラのことを思い出してしまって悲しくなってきた。僕はマーベルはガン監督のGotG だけあればよくて、だからエンド・ゲームのガモーラのこと、俺はまだ、絶対に許せてないからな、という怒りや悲しさに見舞われて、しょんぼり。アベンジャーズは嫌いだ。全員一丸となった祭りなんかのために個人個人の居心地のいい場所が奪われたりするのは耐えられない。

 

きょうの夕食はワルだから、と奥さんが昼から教えてくれていて、どういうことだろうと思ったらバルの聞き間違いで、アクアパッツァや、鶏肉のコンフィ、そのほかカタカナっぽい料理がずらりと並んだ。うひょー。お酒は一口に留めたのにすっかり眠くなってしまって、僕は家でお酒が飲めない。すぐ酔っ払ってしまう。つまらない。

 

なんにもしない一日だったな、雨だと散歩もできない、と思われたが、振り返れば本読んで映画見て美味しいご飯を食べて十分すぎた。それでもまだ22時前で、途方に暮れかけたので日記を書くことにした。日々、家にいるだけでもなんだかんだ書くことはあるみたいで、でも確実に昨日のことを思い出せなくなっているというか、昨日とその前日との区別が曖昧だ。なんなら今朝のことすら、いつのことだったか実感に乏しい。