2020.05.28

ハリポタ、ホックシールド、ハリポタ、スピヴァク、ハリポタ、ムフ、ハリポタ、ベック。

 

ハリー・ポッターと合理主義の方法』は、要はなろう小説なんじゃないだろうか、そうだとするとなろう小説というのは面白いんだろうな、と思う。原作を完読していないのでフェアではないが、原作よりずっと面白いんじゃないかと思える。そして原作も読みたくなる。二次創作として理想的に過ぎる。善悪の二元論に回収しきらないからこそのサスペンス。四分の一ほど読んで、いまだこれが好みの展開に転ぶのか、すごく嫌いな展開に至るのか、まったく予想がつかない。まったく心を許せないまま、しかしもう手遅れなほどに没頭している。これで最終的に嫌いな話だったらとてもつらい。

 

アウトライナーでの執筆を試していて、たしかに階層化できるのは考えを整理するのに非常にいい。これまでノートに書いてきたメモをWorkFlowy に書き写す。しかし結局note の下書きは頭からどんどん書いていく。〆切を自分で決めないと書かなそうなので、月に三本公開とか、ノルマを決めて宣言する必要がありそうだ。

 

久しぶりの友人からLINE があって、嬉しい報告に思わず電話しておしゃべり。

夕飯はとうもろこしご飯、ナスの煮浸し、豚こまとゴーヤのスープ、豆腐のやつ。

 

奥さんと刀剣乱舞の配信を見る。これまでは奥さんだけで見ていたが、きょうのは短くて、それに二人で行った小田原城での上演だから、とのことだった。それで見ている。雨がめっちゃ降ってる。