2020.05.31

昼前に起きて、うう、とうめき、お風呂を沸かし入る。寝不足には血流の促進が先決。うう、とうめき、パン・コン・トマテで朝食。すぐにでも寝たいが、寝すぎると夜が大変なのでカールじいさんを観始める。ピクサーは僕は『レミーのおいしいレストラン』までは欠かさず観ていて、そこからが飛び飛びだった。『UP』は邦題が嫌いだが、ビジュアルとコンセプトからして絶対好きだと思ったのだけど、いざ観ると思った以上にエンタメで、そりゃそうなのだけど、もっとしんみりと取り残された愛妻家の再生を観たい気持ちだったので、からっとした楽しさにちょっと拍子抜けした。そもそも空飛んでる時間が短すぎる。

 

昼寝を挟みつつピクサーの沢山の短篇をだらだら観て、夕食後は解散。奥さんが刀剣乱舞しているあいだ、僕はウォーリー、メリダ。きょうはほとんどピクサー漬けだった。ウォーリーは二回目で、まったく覚えていなかったので実質初見で、ウォーリーが可愛かった。ほんとうの初見時、それは奥さんと見たのだけど、内容のダークさにびっくりしたというか、ディストピアSF なんだ! とすこし怖かった気がしたのだけど、いま観るとそうでもなかった。ただ無機物が可愛い映画だった。メリダは初見で、僕は髪がちりちりの赤毛の女の子というのが昔から好きで、けれどもこのビジュアルはそういうルッキズムを無効化させるための表象でもあるはずだな、と思いながら楽しく観た。娘ではなく母を解放の対象とするところが好ましかった。『アナと雪の女王』よりも前に公開されたメリダの方が、僕は好きだったけれど、結局どちらも社会に包摂される以外の選択肢は取られない。そこにややさみしさを覚えなくはない。

 

一週間刀ステを完走した奥さんは満足げな顔で、きょうは泣いた、と言った。充実した時間を過ごせたようでよかった。