2020.06.03

都庁は赤くライトアップされるらしい。きょうも通勤したくないのに通勤して、電車でもフェルプス爺さんの話を聞いている。

「信じる」が失われる世界で見つけた、変わらない価値【コロナの渦中で考える】 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」を読んで、すこし気持ちが救われる感じがあった。インタビュいーもインタビュアーも、どちらもいつも書くものがいい感じで好きな人たちだった。

 
職場で仕事しつつ、もういっそこのまま行きたくない美容院にも行ってしまうかどうか迷った結果、中古のMacBook Proを買って帰ることにした。
MacBookだあ! とテンションが上がるのでますます張り切って文章を書いたり本を作ったりするだろうし、溜まったポイントでバリカンを買う。
自分で何かを作ること。あと髪とか、他人任せにしてきた自分のことをすこしでもブラックボックスから引っ張り出してみること。いまはそういうのがやりたい。
 
それで昼休憩に無印で梳きバサミを買って、中古PC店に下見に出て、14年モデルで8万円くらいのに目星をつけておいた。
朝からずっとKID FRECINO の新曲を聴いていた。カネコアヤノが非常にいい。君のこと嫌いにならないように頑張ってる、こちらは。
 
ポイントは翌日以降に反映ということなのでバリカンはまた今度。
うきうき帰宅して、自分で自分のごきげんをとらなくちゃいけないんだ、と思う。
帰って今日はよく話す。再開された運転免許の更新教習が面倒なこと、なにより締めのさだまさしが辛いこと、運転免許を取るときに教習所で見せられたデーモン閣下のビデオが最高だったこと、秋田にもどこにでもネパール人のインド料理屋さんがあること、彼らのネットワークについて、などなど。
 
風呂上りに前髪を切る。襟足も奥さんにやってもらう。それだけでもすっきりして、バリカンで刈るのが一層楽しみになる。