2020.08.02(1-p.187)

晴れた日曜日。ミッフィー展に行くつもりがチケットの買い方を間違えてしまっているのに気がついて、予定が無に帰した。こういうときの立ち直りや切り替えは遅いほうだった。

それでも気を取り直し、奥さんおすすめのカレー屋さんでおいしいカレーを食べて、すっかり元気になった。おいしいものはすごい。それでミッフィー展のついでに元気があったら行きたいと言っていた展示に向かって、かわいい器をふたつ買う。移動中は『官僚制のユートピア』。

もうひと遊びしようかということで移動して漫画喫茶に行くことにする。駿河屋に寄って『パワプロクンポケット4』と『スーパーマリオアドバンス4』を買う。本を読めない時はゲームボーイミクロを触るというのがさいきんの流行り。奥さんはSwitch 版の『大神』を買って、僕はこれも楽しみ。テレビゲームは二人で遊べるから楽しい。さいきんは二人で遊ぶとなるとNetflix みるとか、Podcast の録音を見守ってもらうとかしかなくて、ゲームがそろそろ欲しかった。

漫画喫茶では『血界戦線』のつもりが『ONE PIECE』ばっかり読んでいた。たぶん最新刊まで追いついた。人が増える分だけ複雑さが増し、コマひとつひとつの情報処理もかなり高度なことをしているのに、毎回毎回おんなじことしかしていないので読めてしまう。むしろ大枠がお約束にガチガチに決められているからこそ、その中での差異や複雑なディティールを楽しむことができる。これはどこか歌舞伎的でもあり、ワノ国編はだから自身のルーツへの自己言及のような部分もあるのかもしれない。もちろん僕はここでとらやの円環を思い出す。寅さんとルフィを並置した時なにが考えられるか。

寝る前、『大神』。