2020.08.09(1-p.220)

昨日買ったばかりのかわいいTシャツを着る僕は可愛かった。それで浅草に出かけて行った。フグレンでアイスラテをテイクアウトして、六区の辺りをぶらぶらし、渥美清の顔ハメ看板にはじめて魅力を感じ、それから国際通りを南下して蔵前に。久しぶりのHAB。松井さんと楽しいお話をして、すこしでもいい未来に向けたお話はやっぱり元気が出るというか、もっと勇敢であらねばな、という気持ちが元気になるのでよかった。

入荷案内や棚のようすを見ていて、遅くなってもいいからこれらはHAB で買おうとなんとなく思っていた『LOCKET』のコーラのやつ、『本の読める場所を求めて』、『すべて名もなき未来』、『アウステルリッツ』を買う。なんとなく、どこであれ買うだろうと思っていた本たちは、早く手に入れたいとは思えないというか、本なんだからゆっくりうちに来ればいい、と思っていて、なので刊行前から楽しみにしていた本ほどお気に入りの場所で手にとりたかった。

帰ると茹っていた。太陽は疲れる。昼寝をする。

ポッドキャスト用に奥さんとおしゃべり。いい感じで、二本録りを目論んだが、後半はあんまりうまくいかなかったし、配信の時間がきてしまったので、あたふたと終える。

奥さんが刀剣乱舞の舞台が配信されているのを観ているのを見ている。この状況下でぶじ千穐楽まで走りきったというだけでグッとくるものがある。希望は具体的な行動からしか示せない。

バトンタッチするようにルチャ・リブロの配信が始まって、楽しく、いくつかコメントや質問もしゃあしゃあとさせていただいて、面白かった。マルクスアーレントの思想の整理は復習、という感じだったけれど、復習も大事なのでよかった。