2020.09.07(1-p.237)

ここ数日は眠りが浅く、朝早めに目が覚める。奥さんが起き出すまでなんとなく布団の中で静かにしている。具体的には種火を集めている。昨晩引き当てたオケアノスのキャスターに懸命に貢いでいる。キャラクターの造形として、関心のない相手に対して地雷っぽい言動をするほっそりとした女の人というのが僕の好きなタイプのようだった。実生活の人間関係においてタイプとかないというか、タイプ分けすること自体への忌避感がすごいが、二次元だし、キャラクターだと屈託なくそういうのができる。


久しぶりに──たぶん三日とかそのくらいぶりなのだけど体感としては久しぶりに──ゆっくり読書もした。リバタリアニズム、ワインズバーグを往復しつつ、両方終える。


天気はまったく安定せず、カラッと晴れたと思えばいきなりザッと降り出す。降り出す直前から頭が痛くなり、そのたびに奥さんはアメッシュを確認する。降り出せば楽になるのだけど、降る前の気圧の下がる感じがたぶんダメなのだと思うが、さいきんは頭痛ーるの動向と自分の体調との連動があまり見られず、気圧以外の変数があるのだろう。それが何かはまだわからないが。


晴れ間に図書館に向かうと閉館日だった。先週も別の図書館に寄って閉館日だった。月に二度しかないはずの閉館日に連続で出くわして、がっかりよりもびっくりした。