2020.11.23(1-p.365)

起き出して松井さんにグッズの売れ行きのメールを送って、ZINE の寄稿者の面々に献本を郵送する準備を整えた。寝室の窓を開け放って掃除もした。ホットチョコレートを飲んで、ポッドキャストの録音。それから今日はもうぱーっとやろうや、と浅草に出かけた。バスの中でもうお腹が空いてしまって焦る。バスを降りてからも10分くらい歩きそうだった。歩いている道中にミッフィーのお店を見つけてつい入る。ブラックベアのぬいぐるみと目があって抱いてしまった。本の読み過ぎで真っ赤に充血した目でこちらを見上げてきていたのだ。あとコーデュロイミッフィーも奥さんが抱いてしまった。5000円以上買うとお皿がもらえるというので、二枚もらえる金額だけの買い物をした。ぱーっとしていた。

川を眺めながらバインミーを食べられるお店に到着して、甘ったるいベトナムコーヒーと一緒にいただく。窓際のカウンターに二人で並んで食べていたが、バインミーというのは、気になる人と来るには向いていない食べ物だと思った。奥さんも、ここは川を見ながら並んで食べれるからまだマシだけど、本店では向かい合わせに座った学生がみな顔をシワクチャにしながら食べているわけでしょ、と言った。潜水艦みたいな変な形の遊覧船が目の前を往復していく。雨が降りそうな雲ゆきだった。

それからフグレンでカフェラテをテイクアウトして、上野まで歩いた。いろいろとお店を見て周り、満足して帰宅。よく歩いてくたびれた。