2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.08

「そのくらい言わなくてもわかるでしょ」「このくらいは察してくれよ」というのは大人になるにつれ通用しなくなる。「そのくらい」という「常識」は極私的な経験則に過ぎないから、まるきり違った何十年を生きてきたもの同士があっさりと共有できるものでは…

2015.11.27

(会社で。)帰ってもうちのひとがいないと思うとそれだけで張り合いがなく、うっかり外に干しっぱなしの洗濯物のことをぼんやり思い出したりする。今朝はいい天気で、溜まりにたまった洗濯をいっせいに片付けてしまうのは気持ちがよかった。下着類をベラン…

2015.11.25

Twitterでむずかしそうな話をつらつら垂れ流すことがめっきり減った。学生時代はそれこそ毎晩のように鋭くとがらせた言葉を、じわりじわりと染み渡らせていたように思う。いい加減な僕のことだから、これもただの覚え間違いかもしれない。観念的なことをあま…

2015.11.06

休日のいまは午前9時50分。 同居人を送り出した5分後には、回していた洗濯機が仕事を終えて、ラジオをつける。 ぼんやりと聞き流しながらすっかり干し終える頃には陽射しは気持ち良く強くなって、寝間着の半袖ティーシャツにパンツという無防備な格好で…

2015.08.27

恋や革命、悪徳や退廃にそれほど心躍らなくなってからどれだけの時間が経っただろう。 テレビや音楽に踊らされることに自嘲まじりに気持ちよくなることがすくなくなってどれくらいだろう。 小学生のころ、40日ほどもある夏休みのうち30日は暇だった。 何…

2015.08.20

ここ数日湿気のせいか体調が優れない。 体の節々が痛いし、ただでさえ大きい頭がさらに重い。 毎年のことながらこの季節になるとごっそり体重が落ちる。 不調の理由はそれもあるかもしれない。 筋肉なりなんなり、もうすこしつけておかないと体力が続かない…

2015.08.13

きょうはおやすみ。夜まで特に予定がないものの、一緒に暮らしている人は仕事があり、そのくせぐずぐずと布団といちゃついているので、ついついテキパキと朝の支度を済ませてしまい、会社に向かうのを見送ったあとも二度寝するには布団をたたんでしまったし…

2015.08.05

14時41分。浜名湖SAを出る頃には高速バスは予定より35分遅れで運行していた。 道が混んでいたのか、どこかで一度なんらかのトラブルで停車していたようにも思うのだけど、乗車してすぐイヤホンを突っ込んで寝入っていたからくわしいことはさっぱりわからない…

2015.07.28-31

引越しからなんだかんだ一ヶ月が経とうとしている。最初の半月はままごとというか、どこかで覚えた「生活」のまねごとみたいで、もろもろの書類手続きに追われていたのもあって、自分たちで暮らしているというよりもなにかに演じさせられているような、背伸…

2015.07.25

上京した頃からともに歩んできた純白のMacBookちゃんがついに潰れた。いままでありがとう。さよなら。たしか学割で8万円くらいで買ったこのMacちゃんは年老いてからは病気がちで、手術代がそろそろ元値をゆうに超える。そう。もう潮時なのだ。おわかれだ。さ…

2015.07.10

引越しから二週間が経とうとしている。 気が向かないままに書かないままでいたためほとんど引越しまわりの記述はないままにきてしまったし、記録していないのでもちろんもうほとんど覚えていない。 覚えていなくてもなにかしらの痕跡はきっとどこかにあって…

2015.06.24

今朝は長くしんどい夢をみて、寝ているあいだじゅう苦しかったのだけれど、目が覚めたころには驚くほどあたまも気持ちも体もすっきりとしていて、あまりの満足感に丸一日寝過ごしたかと思うくらいだった。とっちらかった考えや経験の整理のために夢をみる、…

2015.06.15

ここ一ヶ月ほど気持ちが忙しなくてブログもランニングもサボりがちだ。書かないだけで思考力はみるみる減退するし、走らなかったせいでいまもうすでに体力のなさが生活に支障をきたすレベルで、そろそろ再開しないとまずいかもしれない。そもそも忙しくてそ…

2015.06.02

きょうはおやすみなので昨晩は夜更かしをしてとびきりつまらないゾンビ映画を眺めていた。『ザ・ホード 死霊の大群』という映画で、感想としてはフレンチ・マッチョってアメリカの脳筋ヤンキーよりもよっぽど気持ち悪いなあというものでした。総じて筋肉は苦…

2015.05.30

さっきの地震はけっこうこわい感じで、もうそろそろ上がるかな、という頃合いだったので、職場で、みんなでちょっとハイになってくだらない冗談でゲラゲラ笑かしあいながら、ああ、今日は電車止まってるんだろうなあ嫌だなあ、と思った。去年の12月、自分へ…

2015.05.24

きょうもきょうとて書くことがない。 きょうは初めてAppleWatchをつけてる人をみた。 ああ、ほんとに書くことない。

2015.05.23

ついに一週間以上ブログをさぼってしまった。 「毎日書く」という目標は一応続いている。月曜日にお芝居の稽古をするので、そのためのテキストをつらつら書いているのだ。 こうして身近にあったことや、ふと浮かんできた雑感をぼんやり書くことと、創作をす…

2015.05.14

今朝は嬉しいメールをいただいた。 出勤日よりも早起きをして珈琲を淹れる。 メールへのお返事をしたためながら、洗濯機を回す。 いい天気なのですぐに乾くだろう。 ワッと書いたメールを一度いい加減に読み返して送信する。 お米を三合、炊飯器をセットして…

2015.05.13

これみて飛ぼう。 http://t.co/59HKyYmUKr— 町でいちばんの素人 (@AmokGoodish) 2015, 5月 13 この動画、これはフランス語の吹き替えのようだけれど、子どものころ家にVHSがあって、それはたしか英語で、ともかく理解できない言語でご機嫌なうた、ぬるぬるう…

2015.02.12

台風が近づいてきている。 思ったより気圧が急に落ち込むようなこともなく、だけどもじわじわと確実に落ち込んできていて、日付が変わる頃には落ちるところまで落ちるだろう。 家に帰ってこうして黙々とパソコンに向かっていると、雨の音がすごい。 雨の音そ…

2015.02.08-11 ここ数日考えていること

前回の長いお喋りを続けようと思います。 おさらいとして、権威と権力の話を振り返るところからはじめます。 ここでは、権威を「自発的にいうことをきこうと思わせる力」、権力を「有無を言わさずいうことをきくことを強制する力」のこと、ということにして…

2015.02.05-7 ここ数日考えていること

先日母と、母の日の先取りだとしてデートをした。 それは素晴らしいデートだったけれど、わざわざそれを書くのは野暮というものだ。 昨日からながいなだの『権威と権力 いうことをきかせる原理・きく原理』という本を読んでいる。さいきん、親になることにつ…

2015.02.04

きょうの仕事はくたびれた。 帰りにダイエーで同居人の女の子と待ち合わせてお米と洋服の洗剤を買い込む。 重いので別の同居人が車を出して迎えにきてくれた。 ついでにと、ここらで暫定いちばん旨いというラーメン屋さんまで車を転がしてもらう。歩いていく…

2015.05.03

今朝は早起きして昨晩干した洗濯物を取り込もうと、二階のベランダにつづく四畳半の部屋を開けると二、三人の見知らぬ女の子の寝乱れ姿が転がり込んできて、びびった。取りこむことはあきらめて、仕方なく、いつもより余裕のある朝をぼけーっと珈琲を淹れて…

2015.05.02

はしゃいでいるか疲れているかのどちらかで、そのあいだはない。 インスタントでライトななんちゃって躁鬱を往復している毎日。 最近はそんな調子だったから、帰宅する頃にはもうくたくただ。 いま住んでいるシェアハウスにはしばしば来客がある。 もし、気…

2015.05.01

おそらく年をとればとるほど分別はなくなるし、頭は固くなるし、自信もなくなるし、やさしくもなくなる。いろいろなことを知らずに済ませることはむつかしいし、知ってしまったことを考えないでいることはむつかしい。どんどん辛くなる。どんどんさみしくな…

2015.04.30

休みの日に祖父母の家の二階で窓の桟にクッションを強いて腰を掛けて、3年ぶりくらいに『タオのプーさん』を読み返す。 小学校の頃、三周りくらい年上の好きな友達に「…ちゃんはタオイズムだからね」と愉快そうに言われたその時から、この本は伴侶のような本…

2015.04.29

言っていることが定まらない人は、たぶん嘘をついているわけではないのだろう。単純に自分の気持ちを確かめること、そのためにしんどくても考えるということができないのだと思う。気持ちではなく感情でものを決めるから、軸もなく主張や行動が無軌道に変わ…

2015.04.28

きょうはゆっくり寝て、引きこもっていた。昼寝までした。もうだらけきってものを書く気にならない。本日のお供。【映画】キューブリック『フルメタル・ジャケット』(TSUTAYAで借りたDVD)【本】澁澤龍彦『快楽主義の哲学』(文春文庫)CLAMP『カードキャプ…

2015.04.27

『痩せゆく男』は予想に反して面白かった。まったく応援したくならない主人公をはじめ、だれひとり同情の余地ある、ないしは好感を持てるキャラクターが登場しない清々しさ。その中で渦巻く悪意で二転三転する筋書き。まったく魅力ある人物が登場しないなか…