2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.02.27

昨晩は新しい同居人と午前3時くらいまで哲学とか、小説とか、詩とか、音楽の話をして、とても楽しかった。まだまだ自分の知らない世界があることは驚異だ。そしてなによりも喜びだ。知らない詩人の名前がぽんぽん出てくるのに感心しながら、知らないことを知…

2015.02.26

きょうは昨日のカレーの残りをお弁当にして、ご飯を炊くのを忘れたから代わりにコストコのディナーロールを詰めた。お昼休みに温めて食べたそいつはめちゃんこ美味しかった。やっぱり一晩寝かせたカレーは格別だ。きのうこのカレーをつくってくれた二人はも…

2015.02.25

きょうは給料日。 家賃の振り込みがてら口座の残高を確認してみると、なにかのまちがいなんじゃないかという額が振り込まれていて、それは来月末のカードの支払いや奨学金返済諸々でとうとう収支がマイナスになっても、貯金を切り崩すことなくやっていけそう…

2015.02.24 『アメリカン・スナイパー』の感想

きょうはおやすみだから簡単に済ますつもり。今朝は10時前に起きて慌てて支度をした。10時20分開映の『アメリカン・スナイパー』を観に駅前の映画館に行くつもりだったから。もちろん昨日のアカデミー賞に触発されたのだ。昨日は仕事の休憩中にTwitterとYouT…

2015.02.23

昨晩は同居人がヒッチハイカーを拾ってきたので賑やかだった。 弾ける人が控えめにギターを弾いたり、歌ったりしていて、とてもいい雰囲気だった。晩御飯に当てにしていたプルコギはもうなかったのでマフィンで空腹をごまかしつつ、にこにこそれを眺めていた…

2015.02.22

今朝の朝食はバナナとレーズンのマフィンにインスタントコーヒー。起き抜けにリビングにお客さんがいて、あんまり愛想よくできなかった。きょうは家で昼間からお酒を飲む会が開催されるらしく、そのお客さんみたいだった。昨晩訪問してきた物音を聞いていた…

2015.02.21

朝は8時半だったか、とにかく家を出るまで20分くらいしかないような時間に起きた。10時から仕事をして、きょうはいろいろと勉強になった。会社の人というのはすごい!と思った。ものの考え方が非常にスマートで英語みたいだ。人のものの考え方を教わるのは楽…

2015.02.20

今朝はとても静かに目が覚めた。呼吸が浅く、少し苦しい。寝ながら泣いていたようで目尻から耳たぶの上のほうにかけてできた涙の筋が冷えている。それでも思っていたほど寒くはなくて、布団からは15分くらいで這い出ることができた。午前7時前、コストコで大…

2015.02.19

妹の家で午前4時近くまでおしゃべりしたり、英米のミュージックビデオをYouTubeで流し合ったりしていたから、きょうは起きたら12時近かった。ぐずぐず支度をする妹を待ちながら二週間くらい前に買った『近くて遠いこの身体』を流し読む。さいきんは身体に興…