2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.03.27

iPadのメモに残っていたいわゆる自己分析みたいなやつがいま読んでもしっくりくるものだったので忘れないようにここにも残しておこうと思った。 ※ 「ふつう」の感覚がものすごく内面化されているし、めちゃくちゃ人目を気にする。そのくせ実際の言動は「ふつ…

2018.03.26

保坂和志『試行錯誤に漂う』を読んでいて、とにかくすべての営為は日々行われるその行為そのものだという考え方がいつも以上に自分にセットされている感じがある。読むというのはその行為それ自体のなかにしかないものだけれど、ここでいう行為というのは読…

2018.03.16

日曜に引っ越してなんとか金曜までやってきた。 日曜すでに人の住む家の体裁は整っていたとはいえ、まだ手の入れる余地というには大きすぎる余地が余りあるといった状況で、結局月曜から毎日帰宅後に手を入れてあまり気持ちの休まらないまま体はもっと休まら…

2018.03.13

きのうの夜は案の定引越しの疲れで動けなくなり、家に帰る前にマルイでご飯を食べ、それでも体がだるかったので店を変えて甘いものを食べた。甘いものを食べるとてきめんに元気になった。 実家からのラインで結婚二周年であることに気がつく。いや、忘れてい…

2018.03.12

ついに引越しが終わった。いや、終わったと言えるのだろうか。カーテンも足りていないし、タオル掛けは大破したし、ゴミや段ボールもかなりの存在感がある。片づけをして、ものの配置を落ち着けて、生活が正常に運用できるようになるのはいったいいつになる…

2018.03.09

きょうで今の家からの通勤は最後だねえ。今朝の電車で奥さんがそう言って、確かにそうだったので確かにそうだなあと思った。いま使っている路線は車両が古いため通路幅が絶妙に狭く、わりと嫌いだったので嬉しい。 奥さんの活躍で冷蔵庫も順調に空に近づき、…

2018.03.06

このブログのように思ったままを整理しないままに書き流すというのは、デトックス効果はあれども書く訓練にはならない。そういう実感があるから、ここ数日は「どうにもうまく言葉にならないのだけどなんとなくこんなことが書きたい」というものを無理に書い…

2018.03.02~03.05

来週には引越し。引越しというのはもっと大変なものかと思ったけれど、物件の審査が通ったのかどうなのか、その結果をやきもき待つしかないという時期がなによりも心労が大きく、そのあとはやることは明確だしやれば終わるのでずいぶんと気楽だ。 ぼんやりと…

2018.03.02

生活は割とあわただしく、季節の変わり目で気もちがいぎみで、まったく気持ちは忙しい。忙しいのだけどいかんせん仕事が暇なのだ。気持ちが忙しいために会社にいるあいだじゅう考えなくてもいいようなことまで考えだして落ち込む。落ち込みがネガティブな思…

2018.03.01

このまえ会った友人のしてくれた話について、いまだに考えている。 ヨガの教室に通っているというその友人は教室の先生がこんなことを言っていたと話す。人が人と対峙するとき、緊張や警戒心があると、胸の真ん中のあたりがこわばって閉じてしまう。そこを開…