2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に読んだ本

今年は読書がはかどった年だった。学生のころよりもたくさん本を読んだかもしれない。いまの自分の出来うる限り、解像度を高く保って一冊を通読するという意味では今年ほどきちんと本を読んだことはなかったと言い切れる。 どの本を読むにしても人生と言うと…

2017.12.24

この前の続き。 コミュニケーション能力について考えます。 前回、コミュニケーションを「相手にはたらきかけ、創発的な<場>を醸成する技術であると定義しました。 そしてそうした<場>を醸成するには適切な情報の交換が必要となるということで①相手に分…

2017.12.19

行動学で言うコミュニケーションとは、他個体の行動の確率を変化させて自分または自分と相手に適応的な状況をもたらすプロセスのことであるジャレド・ダイアモンド著 長谷川寿一訳『セックスはなぜ楽しいか』 弟のブログでこの言葉を知り、いいなあと思った…

2017.12.07

本を読まない時期は「あれ、この人こんなに口数少ないんだっけ」と思うし、いざ本を読みだすと「こいつ本を読むとほんとよくしゃべるな」と思う。本以外のインプットではそんなにしゃべらないし、本からのインプットしかアウトプットに繋がらない体質なんじ…