2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.05.30

さっきの地震はけっこうこわい感じで、もうそろそろ上がるかな、という頃合いだったので、職場で、みんなでちょっとハイになってくだらない冗談でゲラゲラ笑かしあいながら、ああ、今日は電車止まってるんだろうなあ嫌だなあ、と思った。去年の12月、自分へ…

2015.05.24

きょうもきょうとて書くことがない。 きょうは初めてAppleWatchをつけてる人をみた。 ああ、ほんとに書くことない。

2015.05.23

ついに一週間以上ブログをさぼってしまった。 「毎日書く」という目標は一応続いている。月曜日にお芝居の稽古をするので、そのためのテキストをつらつら書いているのだ。 こうして身近にあったことや、ふと浮かんできた雑感をぼんやり書くことと、創作をす…

2015.05.14

今朝は嬉しいメールをいただいた。 出勤日よりも早起きをして珈琲を淹れる。 メールへのお返事をしたためながら、洗濯機を回す。 いい天気なのですぐに乾くだろう。 ワッと書いたメールを一度いい加減に読み返して送信する。 お米を三合、炊飯器をセットして…

2015.05.13

これみて飛ぼう。 http://t.co/59HKyYmUKr— 町でいちばんの素人 (@AmokGoodish) 2015, 5月 13 この動画、これはフランス語の吹き替えのようだけれど、子どものころ家にVHSがあって、それはたしか英語で、ともかく理解できない言語でご機嫌なうた、ぬるぬるう…

2015.02.12

台風が近づいてきている。 思ったより気圧が急に落ち込むようなこともなく、だけどもじわじわと確実に落ち込んできていて、日付が変わる頃には落ちるところまで落ちるだろう。 家に帰ってこうして黙々とパソコンに向かっていると、雨の音がすごい。 雨の音そ…

2015.02.08-11 ここ数日考えていること

前回の長いお喋りを続けようと思います。 おさらいとして、権威と権力の話を振り返るところからはじめます。 ここでは、権威を「自発的にいうことをきこうと思わせる力」、権力を「有無を言わさずいうことをきくことを強制する力」のこと、ということにして…

2015.02.05-7 ここ数日考えていること

先日母と、母の日の先取りだとしてデートをした。 それは素晴らしいデートだったけれど、わざわざそれを書くのは野暮というものだ。 昨日からながいなだの『権威と権力 いうことをきかせる原理・きく原理』という本を読んでいる。さいきん、親になることにつ…

2015.02.04

きょうの仕事はくたびれた。 帰りにダイエーで同居人の女の子と待ち合わせてお米と洋服の洗剤を買い込む。 重いので別の同居人が車を出して迎えにきてくれた。 ついでにと、ここらで暫定いちばん旨いというラーメン屋さんまで車を転がしてもらう。歩いていく…

2015.05.03

今朝は早起きして昨晩干した洗濯物を取り込もうと、二階のベランダにつづく四畳半の部屋を開けると二、三人の見知らぬ女の子の寝乱れ姿が転がり込んできて、びびった。取りこむことはあきらめて、仕方なく、いつもより余裕のある朝をぼけーっと珈琲を淹れて…

2015.05.02

はしゃいでいるか疲れているかのどちらかで、そのあいだはない。 インスタントでライトななんちゃって躁鬱を往復している毎日。 最近はそんな調子だったから、帰宅する頃にはもうくたくただ。 いま住んでいるシェアハウスにはしばしば来客がある。 もし、気…

2015.05.01

おそらく年をとればとるほど分別はなくなるし、頭は固くなるし、自信もなくなるし、やさしくもなくなる。いろいろなことを知らずに済ませることはむつかしいし、知ってしまったことを考えないでいることはむつかしい。どんどん辛くなる。どんどんさみしくな…