2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.12.29

奥さんは中学時代からの友だちの結婚式。目覚めに『リング フィットアドベンチャー』を交互にやって、奥さんがフィットネスしているあいだは横で『2666』を読んでいた。ルシア・ベルリンと併読していると、あまりに粗雑に扱われていく女たちの生が一人一人生…

2019.12.28

三年だか四年前まで、横浜のシェアハウスで一緒に暮らした人たちとの忘年会があった。そのうちの一人が反町のあたりに開いたお店に集まることになっていて、いまの家からこの方面はずいぶん遠いから、昼に大船に寄ることにしていた。ポルべニールブックスト…

2019.12.27

『2666』は「フェイトの部」終わり、「犯罪の部」に入る。やっぱりこの国境の町での犯罪の膨大な記述とともに年を越すことになるようだった。これだけだと気が滅入るのでいつも以上に併読がかさむ。魚川祐司の対談本と、滝口悠生の日記、武田百合子の日記に…

2019.12.26

Title に行くときは西荻窪のウレシカからはしごすることが多く、荻窪駅からの道のりに自信がないことに北口を出たところで気がついた。14時ごろに、と連絡していたが、Twitter で二階の古本市の写真を見ると庄野潤三や小島信夫の書影があって、先にちょっ…

2019.12.25

『リングフィット アドベンチャー』二回目を終えて、昨晩はぐっすり寝た。同居人特製のクリスマスケーキのスポンジに染み込んだラム酒とグリューワインのせいか、夜はもうどろどろに眠かった。病み上がりなうえ、運動とお風呂で結構も促進されたところに微量…

2019.12.24

すっかり恢復。その勢いで年をまたいでこんがらがっている予定を整理し、明確にした。カレンダーに反映させるとなるほど忙しない。このまま一月までは落ち着きなく動き回ることになりそうだった。そうやって用事がたくさんあるといいことがあって、それはひ…

2019.12.23

朝起きると喉がやはり痛い。全身もだるく、しかしこれは昨日増刷の到着を待ちながら行った『リングフィット アドベンチャー』の筋肉痛かもしれない。とにかくだるく、電車では『彼岸の図書館』を読んでいた。 30分おきにのど飴をなめ、15分おきに緑茶を飲み…

2019.12.22

増刷分をH.A.Bookstore に納品に行く。紙袋ふたつ分の本をもって蔵前で地上に出ると小雨が降りだしていて、あわててお店に向かう。ここからずっと気圧は急降下を続け、夜まで雨脚は強まるばかりだった。家でぐずぐずせずに向かってよかった、と思う。 今後の…

2019.12.21

昨晩のクリスマスパーティーは同居人のすばらしい料理によって最高の時間が約束されていて、こうして自宅をパーティー会場に変貌させる人はすごいな! と感嘆する。家に人を迎えるときの気の立ち方と、仕事帰りの憂鬱とで、僕自身はかなり心配で邪魔で役に立…

2019.12.20

東京堂書店で手に取ったみすずの『自己責任の時代』は序文で自ら晦渋と宣言していてひるんだが、面白く読めている。主義思想、経済活動、ジェンダー、表現、生死、あらゆることが個人の自由であるとして権利が万人にフラットに付与されていくことと、あらゆ…

2019.12.19

木曜はお休みだったのだが、金曜に我が家で開催されるクリスマスパーティーに向けて、あるいはその先の日々に向けて、勤勉に準備を進め、むしろ会社での労働以上に労働に邁進しているというか、自分の設定したKPIにむけてのタスクを粛々とこなしていくよ…

2019.12.18

洗面台をぴかぴかに磨く奥さんの後ろに立って、『2666』を読み聞かせていた。 で、あんたは誰で、どうやってここまでやってきたんだ? とアマルフィターノは訊いた。そんなことを説明しても意味はない、と声は答えた。意味はないだって? とアマルフィターノ…

2019.12.17

『デッドライン』を読んだ。文体こそ無造作だけれど、かなり意識的に構造化された小説だと感じる。この意識的というのは作為的というのではなく、自身の身体感覚に対する解像度の高さだった。昨日のトークでの自分の身体の具合に対するマネジメント、みたい…

2019.12.16

朝出るときに奥さんに「帰ってきちゃだめだよ」と言われる。今夜は文喫で千葉雅也と保坂和志のトークを聴きに行くのだったが、昨晩まですっかり忘れていた。あまりにきれいに忘れていたので、このまま忘れそう、と話していたのだった。『デッドライン』は芥…

2019.12.15

『2666』を読んでいて、いよいよルシア・ベルリンの短編と混濁してきたのを感じたので、出かける際にリュックに詰めたのは『LOCUST vol.3』と吉田健一『旅の時間』だった。奥さんとお休みが合うとたいていは奥さんとのデートの日になる。今日もそうだった。…

2019.12.14

外ではルシア・ベルリン。家ではボラーニョ。奥さんの仕事が忙しいので、夕飯の支度をしたり家のことをやったあと、本を読んで待つというルーティンができかけている。フアレスであったり、エルパソであったり、共通の地名が出てくるたびに、あ、と思うが、…

2019.12.13

ちょっと待って。 ルシア・ベルリンを読んでいる。朝の電車でリュックをお腹の側に抱えながら、単行本を上手に手繰る。いつもより混んでいて、どんどん中ほどまで押し込まれていく、急に後ろから圧がかかって前によろめくと僕の前を通って降りようとする人を…

2019.12.12

午前、日記本の増刷に向けた修正作業も終わり、入稿。夕方にはデータの確認が終わり問題がなかったこと、七営業日後には出荷されるとの連絡が来てほっとする。けれども入稿データが正しいものだったかとか、実際に刷り上がってくるものが盛大に事故っていた…

2019.12.11

『大聖堂』を読み終える。思ったより速く読んでしまった。あわてないつもりだったが、どうか。ゆっくりと読もうと意識するのもやっぱり違って、ちゃんと読みたいスピードで、読まれたいスピードで読めたと思う。表題作と、「ぼくが電話をかけている場所」「…

2019.12.10

『富士日記』とカーヴァーを読んでいて、簡素であることのすごみを思い知る。自分はこうは書けない。どうしても無駄口の多いものになってしまう。むだなものが好きだからだ。夏葉社の仕事が好きなのも、無駄口をたたかず着々と具体的なことをひとつずつひと…

2019.12.09

今朝の寒さはまた一段寒さを進めたようで、外に出ると風もないのに頬がヒリヒリした。『富士日記』で飯場に仕事を注文しに出かける描写があって、僕には飯場といえば釜ヶ崎なのでここでいう飯場とはどんなものなのだろうと思う、そうやって労働の現場へと気…

2019.12.08

土曜の夜は『古くてあたらしい仕事』を読み終え、そのまま本棚から『レンブラントの帽子』を引き出してきて布団で読んだ。やっぱりしみじみといい。きょうは「わが子に、殺される」の最後の父親の語りにグッとくる。次は庄野潤三で、もったいなくてずっと積…

2019.12.07

久し振りに引っ張り出したからし色でよれよれのカーディガンはやっぱりかわいいがそういえばボタンが一つとれているし虫食いもある、それで主力メンバーから外されたことを思い出すが面倒なのでそのまま出る。地下に潜った車窓に写るのをみて寝癖が直りきっ…