2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.11.23

今朝、会社に行くためにもそもそと起きだし着替えていたら隣で奥さんが寝返りをうって「えらいね」と言った。おきてたの、ありがとう。返事はない。寝言のようだった。 先週からふたり揃って風邪をひいて先週は僕がこじらせて今度は奥さんがこじらせた。相変…

2016.09.14

今晩は麻婆ゴーヤどうふ。 さいきん会社のお仕事が洒落にならないくらいおかしな状況で、 心身ともにゴリゴリ削られているのがわかる。 新しくはじめた漢方薬のおかげか、ここ数日は仕事から帰ってきてもまだ元気が残っている。 縁日ですくってきた亀は、甲…

2016.07.31

夥しいヴァリエーションでぼくら若輩者を追い込む「昔はよかった」という言説のひとつに、近所のおっかないおじさんの存在というのがある。 近所のおっかないおじさんは、よそのうちの子供だって平気で叱り飛ばす。そうしたおっさんたちは、家庭や学校の内輪…

2016.06.10

まだ「子供」と呼ばれても違和感のなかったころから、過ぎた日々を思い出すのが好きだった。寝る前のお茶の時間。そう、うちには寝る前に家族でお茶を飲む習慣があった。そのときにあのときの誰それはこうだった。そのとき自分はこんなことを思っていた。そ…

2016.06.02

前回の文章はiPadを使って書いた。 予測変換のある媒体で打ち込む文章は、キーボードで打ち込む言葉よりもぼんやりとする。 雰囲気だけでどんどん前に進めてしまうから。 ここ数日ほんとうに無気力で、鬱っぽい。 季節の変わり目なんだな、と思う。 とくだん…

2016.05.22

鏡を見るときにはあまりないことなのだけれど、ふいに窓に映り込んだ自分の顔を発見すると、老けたな、と思う。老けたというと言い過ぎかもしれない。けれどもセルフイメージとしての「童顔で、吹けば飛ぶように薄い顔」という自分より、よっぽど時の刻まれ…

2016.05.21

某外国の奥さんエッセイ読んでて「日本のブカツとやらはおかしい!その道のプロになる訳でもない高校生が、レクリエーションの為に週に一回の休みがあるかないかまで毎日長時間拘束されて、軍隊か何かなの!?」って親戚に言われた時のトルコ人旦那さんの返…

2016.05.18

1 「幸せな生活っていうのはさあ、コンテンツ力が低いよねえ」 いつだったか、うちのひとが言った。 それから我が家では「コンテンツ力が低い」が流行語となった。 新婚生活はどう。 飲みの席でそう聞かれて「毎日好きなひとと眠れるのはしあわせです」だと…

2016.03.18

結婚して5日くらい経った。 結婚してわかったことは、「続いていく」ということだ。 いや、知ってはいたのだけれど、いま、左手の薬指に目をやるたびにくすぐったいような新鮮な喜びを感じるほかは、とくだん大きな変化もなく、これまでと同じように生活を…