2020.05.29

労働しながら『労働と思想』を終える。考えるヒントに富んでいて、これまでも色んなところで見聞きしていた固有名詞への解像度がちょっとだけ上がるような気がしていい本だった。

 

『震える虹彩』もとうとう終えてしまって、写真も文章も、ひんやりとするくらい巧い。「震える虹彩についての、いくつかのこと」まで含めていい本だった。

 

夜は好物の鶏肉のトマト煮とたいめいけん風サラダ。おいしい。この献立は、奥さんと暮らし始めたころ、奥さんが作ってくれておいしいおいしいとはしゃいだので、よく作ってくれる。今週は僕の誕生日があったのでこの週末はスペシャルな扱いを受けるのだ。

 

食後は奥さんと刀剣乱舞。『ハッピー・デス・デイ』──オタクはみんな好きなやつ──だった。みんな頑張ってて可愛い、と若い男の子を見ても思うようになってきていて、たしかに歳をとったと思う。