2020.08.10(1-p.220)

ミッフィー展のために銀座へ。入場時間まで余裕を持って出かけて、東急のスープストックでブランチ。あのイラレで描いたような線を、あのベジェ曲線みたいな、筆圧も一定に見える線を、手で描いているというのにあらためて驚く。しかも筆! そう思ってみてみると、確かに線は点の集合で、微かにゆらぎがある。すごい。それに色味も印刷されたものより落ち着いた感じで、大人だった。経年によるくすみかもしれないけれど。面白く見て、原画をフィルムに転写して着色してるのとか、手仕事としてのミッフィーを追うのが楽しかった。グッズはほどほどに買った。僕はノートと図録と本とで、奥さんは、ほんとうに紙が好きだね、と呆れたように言った。確かに、紙しかない。奥さんはポーチやトートはもうたくさんある、と言いながらポーチやトートを買っていた。布だけでなく紙も買っていたので偏りはなかった。

てきとうに買い物したりして、ナルニア国でミッフィーの絵本セットを買った。馬場のぼるのスケッチブックの現物があって感激した。有楽町駅近くのサイゼリヤでワインを飲んだらすっかり眠くなってしまって、追加のデカンタはほとんど奥さん一人に任せた。

帰宅してお風呂に入ってお昼寝。寝付くまでだらだら『こんにちは未来』。食べても眠くて、21時には布団に入っていたのだったか。