2020.05.30

起きたら食パンで作られたミッフィーちゃんとミニオンがいた。同居人が作ってくれていた。奥さんとふたりでかわいいー! と言って目をえぐり出し二つに折ってむしゃむしゃ食べた。

ケーキを買いに駅前まで散歩。暑くて茹る。近所のケーキ屋さんはとても感じが良かったけれど小ぶりで物足りなかったのでシュークリームだけ買って、コンビニで各種書類を印刷して一度戻る。給付金のあれこれをあれしてまた出て、投函。今度は大きい方の町に出て、ホールのショートケーキを買う。お腹が空いたので駅ナカの回転寿司へ。粉末のお茶を溶かすためのお湯が出るやつは、Twitter の悪い人たちによって手を洗うための蛇口だと教えられている。なのでふたりできちんと手を洗って、手の皮はすっかり剥けた。こうしてみると僕たちは外でいろんなものに触っている。この前大型の本屋に行った時、在庫検索機が使用できなくなっていて、タッチパネル、と思った。

帰宅して、来月半ばまで無料期間のディズニーシアター で『ファインディング・ドリー』を観る。シーでのアトラクションでも格好良かったタコが目当てだったが、普通にとっても面白かった。タコはもちろん格好良かった。ピクサーの中でいちばんの格好よさかもしれない。ドリーのキャラクター造形は僕はまじで怖くて、イッセー尾形の「駐車場」というコントと同じ不安を覚える。僕もすぐに忘れてしまう。奥さんと思い出話をしていても、半分くらいはピンときていないままに話していたりする。そのうち思い出したような気になるが、ほんとうに思い出したのか、そんな気になっているだけなのかわからない。出会った頃や暮らし始めた頃の記憶なんてかなり曖昧で、もうずっと一緒にいる気がする。だからたまに一人だった時のことを思い出すと、色んな人に申し訳なくなったり、恥ずかしくてたまらなくなったりする。話が逸れたが、とにかく覚えていられないというのは恐怖で、ドリーの困惑がいちいち真に迫ってきてつらかった。タコがいてよかった。ほんとうによかった。

 

夕食は食べきれないほど山盛りの鶏南蛮をリクエストしていた。これも一緒に暮らし出した時僕がおいしいおいしいと感激していたもので、おいしいものは僕は大好きな奥さんにも沢山食べて欲しいので、いつも大皿のちょうど半分を食べて止していた。それが不満だったわけではないが、物足りなかったわけではある。それで今日は僕だけで一皿独り占めして、山盛りのそれを食べさせてもらった。量でスペシャル感を出すの、すごい楽しくて、嬉しかった。もりもり食べて、ちょうど満足するくらいで最後の一口だった。

ケーキも美味しくいただいた。ちゃんと部屋を暗くしてロウソクに火をつけてくれたのだけど、奥さんがやたら照れながらバースデーソングを歌ってくれるのがとても可愛らしくて何枚も写真を撮った。いいからはやく吹き消してよ、と笑われる。

 

二十時からは奥さんは刀剣乱舞。僕は友人に誘われ、『結婚の奴』感想会をZOOM で。ZOOM って初めてだと思っていたが、そういえば四年くらい前に寄居の廃墟を直して使えないか、みたいな話があってその時のメンバー間での打ち合わせがZOOM だった。iPad に一度アプリを落とした形跡があったのでそれを思い出した。懐かしい面子が揃って同窓会のようでもあった。本の話から、必然的に話題は家族や結婚についてのそれぞれの価値観に移り、結局奥さんも途中から加わり、今の状況のことや、演劇をはじめとした文化の応答の必要がどれだけあるのか、など、関係ない話も盛り上がりけっきょく寝たのは3時だった。深夜テンションで余計なことも口走った気がする。

それでふたりで、まじかよ、椅子から立ったら明け方まで起きてた時の体の感じでうわあってなった、などと話しながら、寝落ち。