2019.12.31

『起こさないでください』と『富士日記』をリュックに詰めてお出かけ。

忘れ物をして取りに戻ろうと、でも戻っていてはもう映画の時間に間に合わないというので駅に引き返し、でも取りに帰ろうと戻りかけ、でもやっぱり、と近所のセブンとの間をうろうろ三往復して、結局諦めて家で『ジュマンジ』を観る。ロック様とジャック・ブラックのほう。面白かった。ケラケラ笑って、素直にハラハラした。

 

それで出て、行きは笹塚日記を読んでいた。毎年年末は奥さんの仲間たちとてきとうに集まる。蕎麦食べてユニクロでフリース買って、ゲーセンで競馬のゲームで全部擦ったりして遊んだ。移動中は富士日記で、三十九年の大晦日の花さんの日記を読み返す。にこにこして、いい締めくくりだった。それで栞の挟んであるところに戻って、いやだなあと外山さんの話をメモするところでまた笑ってそれでお終いだった。

 

品川駅ちかくで鶏すき食べて、カウントダウンライブ。初めて大勢の他人と一緒に年を越す。電車の中とか、タクシーの中とかはあったけれど、他人はいても一緒ではなかった。

帰り道、あまりの寒さに震えながら、あわててApple Music で東京事変の新曲を聴く。