2020.01.11

正月休みのあいだ寝かせていたヤシャ・モンク『自己責任の時代』を再開するとなぜだかするする読める。すこし難しいなという本は途中で放っておくとなぜだか論旨がはっきり終えるようになることがあり、意識的にはたらかせることのできる論理的思考の範囲というのはたかがしれている。


夜は久しぶりの友人と汚くてうるさくて安い居酒屋で飲む。基本的に人と会うとき思い出話で盛り上がるよりもいま何が起こっているのかを話したいと思うが、この人とは過去の話がやはり面白い状況がもう何年続いているのだろうか。これからもっと面白いことが起こるといいなといつも思う。〆に中本のラーメンをこれもまた七年ぶりくらいに食べたが辛くて食べきれず、半分くらい友人に食べてもらった。友人の杯は野菜の水気でずいぶん味が薄かったらしく、あ、これは辛いわ、こっちのほうが辛い、と言いながら平らげてくれた。


あまり体調もすぐれないなかビールをどんどん飲んでしまったので、帰り道は気持ちが悪くて本が読めなかった。首の角度を調整して、吐き気が来ない位置を探ってそこに頭をなるべく固定させる。そうやって薄く目をつむっていた。