2020.11.16(1-p.325)

久しぶりに早起きだったから緊張してさらに早い時間にぱっちり目覚める。すると11時からに遅らせて欲しいと連絡があって、二度寝するのももったいないし、コーヒーを淹れてフレンチトーストを作って、同じくあまり眠れずに早めに起き出してきた奥さんと食べた。きのうは疲労ですっかり忘れていたポッドキャストの録音もした。

 

そのへんぶらつきながらお話しできたらな、と早めに家を出て、松井さんと合流してからは街のここ数年の移り変わりの話を面白く聞いたり、文フリのことを打ち合わせたりした。今日もぽかぽかと暖かかった。時間になって中村さんと合流して印刷の立ち会い、惚れ惚れする出来栄えで、マスクの下ではにやけっぱなしだった。お二人はてきぱきとチェックすべきところをチェックし、僕は二人の後ろでただ嬉しくなっていた。

帰りには中村さんお勧めのうどん。つゆがおいしかった。なんだかいい話を色々と聞いたり、喋ったりして、ああ、嬉しいな、とまた思う。並んで歩くと松井さんも中村さんも背が高くて、奥さんは僕より二〇センチ以上小さいから、人を見上げるのは久しぶりで、大きい、と思う。『ハイキュー!!』に出てくる子たちのこと、かわいいと思ってたけど、大きい男子って怖いな、と思い直す。かわいいけど。

 

嬉しいことや楽しいことも、緊張──「ハイテンション」って言葉、最近聞かなくなった──を引き起こす外部刺激という意味でストレスなのだ。ひとは身に余る嬉しいことがあると寝込むということがわかった。帰ってからは寝込んでいた。お腹も壊した。単純に昨日の疲労と寝不足がたたってる。

起きたら元気だった。賃労働でくたびれた奥さんと気分転換の夜の散歩をして、ごはんを食べて、お礼のメールを書いて送る。