2018.03.12

ついに引越しが終わった。
いや、終わったと言えるのだろうか。
カーテンも足りていないし、タオル掛けは大破したし、ゴミや段ボールもかなりの存在感がある。
片づけをして、ものの配置を落ち着けて、生活が正常に運用できるようになるのはいったいいつになるのだろうか。
しかしともかく、前の家をさっぱり引き払って新しい家にすべてを持って移ってこられたのだ。とにかくいったん引越しは終わったという達成感に浸りたい。
浸りたいのだけどやっぱり片付けが気になるし、生活のどんな局面もわかりやすくパリッとした場面転換というのはほんとうになく、だらだらと続いていくなかで緩急つけつつもろもろ移り変わっていくのだなあと思う。どんなに忙しなくても悲しくってもお腹はすくしふと退屈にもなるのだ。

なにはともあれきのうは楽しい一日だった。
この最繁忙期のべらぼうに価格の高騰する引っ越しシーズンに、それでも料金を抑えようと「二便目・時間指定不可」というプランでお願いしたのだけど、当日8時20分つまりは僕らの起きだす前から電話は鳴り、朝の作業が終わったから10時には搬出に伺います。
うれしい阿鼻叫喚のさなかお兄さんたちはキビキビと搬出を終え、オーナーさんの立ち合いも予想外にスムーズに終わって仕込んだ味噌やらパソコンやら貴重品やら手持ちの荷物を抱えてタクシーで追いかける。
あれよあれよと搬入される荷物を、お兄さんのキビキビにつられてあれよあれよと荷ほどきして、すっかり搬入まで終わるころにはまだ14時前。嬉しい誤算だ。

近所のお蕎麦屋さんにお昼を食べに行くとここもリーズナブルかつ豪華、店内もきれいでお兄さんもキビキビ気持ちがよく、きょうは気持ちのいいお兄さんが豊作だ。
肝心のお蕎麦も元お蕎麦屋さんアルバイトのうるさい舌を満足させる仕上がり。セットの天ぷらもおつゆと塩とを選べるのがうれしいしとっても美味しい。店内ではなぜかビートルズが流れ続けているのもよかった。

料理の待ち時間が予想外に長かったため、待ち合わせにちょっと遅れながら人を迎えに行く。このときすでに来客は一人の予定が二人に増えており、その一人がもう一人連れてきてくれたので初日から三人もお客さんが来る。
想定外に荷ほどきの人員が増えて、みんなちゃきちゃきと動いてくれたおかげでまさか初日ですべての段ボールが開かれた。むろん開かれただけで中身は床に放っておかれた者もなくはないけれどそれにしたってものすごい進捗率。想定比200パーセントは堅い。
ティーポットとマグが解き放たれたとたんにお茶を淹れてお土産にもってきてくれたおやつで一息ついたりうまく一息つけずに最後の段ボールをやっつけたりした。
この日来てくれた人の全員がご近所さんになるということがわかり、これからの日々、あまりに楽しそうすぎやしないか、と一周回って不安な気持ちにすらなった。

荷ほどきも一段落して、お客さんは次の用事に出かけていき、まだ夕方だったので照明を買いにIKEAまで行くことにする。
正直これから一週間は日没とともにじっと暗闇に身をひそめる生活を覚悟していたのでこれはものすごくうれしい。
到着するころには日暮れで、薄闇のなか青々とそびえるIKEAはすごい悪の組織、ないし権力のラボといった風情で格好良かった。
疲れから判断力がゼロか突拍子もないかに振れがちな危うい状態のなか、過不足なくきちんと吟味してベストに近いお買い物ができたように思う。
テレビ線も長いのを新調してほぼすべての生活を引き継げた。

帰宅して照明の設置にてこずり、ようやく点灯したそれらはとっても良い感じで嬉しい。
蛍光灯の白々とした明かりは精神に悪いと思いつつ、上京してこのかた8年。ずっと蛍光灯のもとで暮らしてきた。いま、この部屋を照らすあたらしくほっこりした照明にかなり大きな感慨がある。いやあこれは嬉しい。嬉しいなあ。

こんどの家のお風呂は追い炊きもあるのだ。
湯船につかりながら意味もなく追い炊きをして「あったかくなる!」と感動した。
追い炊きだから当たり前なのだが当たり前に追い炊きがることの感動は計り知れない。
くたくただったのだけれどお風呂と夜食でうっかり元気回復し、片づけを簡単に済ましてどうにか人が棲んでいる部屋らしくするところまでやってしまう。
こうしてみるとこの部屋は広い。広いし追い炊きもあるし照明も可愛いし最高。なにより近くにたくさん友人知人がいるというのが良い。

こうしてあったことをなるべく端折って書くだけでもこの分量になる。
しかもこれが一日で起きたのだ。そりゃあ疲れる。
こんなにいいことばかりでどんなしっぺ返しが来てしまうのかと戦々恐々としていたのだけど、奥さんは花粉症でつらそうだし右目にはものもらいができた。もう十分かわいそうなので大丈夫そうだ。
なにより一週間が始まる。この肉体疲労を抱えての労働が始まるのだ。なんて恐ろしい。むしろもっと楽しいことや嬉しいことをよこせ!とだんだん強気になりながら今朝通勤電車に乗ったら前の家のときよりもずいぶん快適でまたゴキゲンになっちゃったな。

きょううっかり帰る家を間違えないように気を付けないといけない。
それだけが不安だ。