2020.05.03

お散歩。今夜は餃子パーティーなので張り切って買い出しを行う。コーヒー豆を買いたかったけどポイントカードを忘れたので明日にする。オリジン弁当で昼食のおかずを買う。

 

朝から面白すぎない、でもつまらなくはない、面白い映画を見たくて、理想は午後のロードショーだった。それで、「若くて天使みたいなマイケル・ルーカーが拝める」とTwitter で見かけて録画しておいたものの、タイミングがなくて半年くらい経っていた『シックス・デイ』を見る。シュワちゃんの映画。シュワちゃんの筋肉と爽やかな笑顔を見るだけで満たされるものがある。これはいいシュワちゃんマイケル・ルーカーは苦労性のサラリーマンだった。面白すぎない、でもつまらなくはない、面白い映画で、絶妙に時代遅れのダサい演出がまたなんの効果を生み出しているのか不明で、すごくよかった。こういうのを適当に見たかった!

奥さんは途中で、あ、これやっぱり見たことある! と子供の頃の記憶を掘り出して、それで満足をしたらしく後半ほとんど見ないで餡作りを始めていた。案はfuzkue の日記を参考に、プレーン(ひき肉と白菜)、セロリと海老と味噌、大葉とチーズ、同居人特製のパクチーだれ、の四種。僕はなんだかんだハラハラしてシュワちゃんを見守った。

 

それから小麦粉と水を混ぜて捏ねて皮を作った。注文していた『火の鳥』が届いて、今日からはしばらく漫画をがっつり読むぞおという気分だったのでうれしい。きょうは懐メロ大会で、朝からApple Music で「ソルファ」を聴いて、そこから派生して最終的には生地を捏ねて寝かし伸ばしてくり抜くあいだ、Slipknot を流し続けていた。憎悪というタトゥーの意味を娘に問われたメンバーが美しい虹って意味だよと答えたとか、いいエピソードを奥さんから教えてもらう。僕はSlipknot を初めて聴いたが、爽やかだった。餃子の胎教にもいいだろう。

生地を一個一個くり抜いていく作業も、時間が経つにつれ粘度を上げていくなか餡を包んでいく作業も、非常にたいへんで、昼からやって夜までかかった。

 

落ち着いて黎明編を読みだす。

 

夜はまたボードゲームをして、白熱して全員が悪態をついていた。すっかり夜更かしをしてしまう。