2020.05.04

朝ごはんは昨日の餃子。奥さんは自分で外に出ない割に歩かないとすぐ具合が悪くなるので一緒に散歩に付き合ってもらう。ドトールでコーヒー豆を買って、ミルクレープとモンブランをテイクアウトする。人の手間暇に金払いたい、と思う。それから近所を開拓するように歩き、昔住んでいたところでは重宝した激安スーパーや、ケーキ屋さん──先に見つけていればドトールでケーキを買わなかったのに!──や、いかにもな町の本屋さんを見つけて、僕たちのマップを広げていった。本屋は、雑誌がゴミゴミと表に出されていて、用はなさそうだったが、棚には角田版源氏らしきものもあり、もしかしたら侮れなかった。また今度来よう。気になった飲み屋で弁当のテイクアウト。十五分くらい待つ間、早稲田の飲食店の安否を検索していった。席はけっこう埋まっており、みんな昼間から楽しそうに飲んでいた。なんだか安心した。うまそうに飲み食いしている賑やかさの中で奥さんとおしゃべりするというのが僕は凄く好きみたいで、弁当を待つあいだ久しぶりに居酒屋の雰囲気を味わっただけで慰められるようだった。しかしみんなよくもまあ昼間からよろしくやっている。改めて治安の良くない町はいいな、と思う。

 

帰って、未来、ヤマト、異形、鳳凰。我王! 奥さんはFF8 。相変わらず大人たちが致命的に報連相を怠るせいではじめから散らかっているストーリーがいよいよグダグダになっている。

夕方ぐったりしてきた頃にドトールのケーキ。糖分の補給に絶妙なタイミング。

復活編の途中でお風呂。復活編はたしかに神森さんが好きそうで、神森さんが好きそう! と思って読んでいる。