2020.05.08

五月に入って読了したのは、『キャット・パーソン』と本屋博のZINEだけで、いやほんとうはここに13冊の『火の鳥』が加わるが、とにかく文字が足りなかった。『すべての終わりの始まり』は短編ひとつひとつがギア調整に手間取り、その手間取りが楽しいが一日に一つか二つしか読めない。とはいえ思想や歴史ものもいまは重たくて、どんどん読める楽しい長編、と思い『火星の人』を引き出した。本棚でそのままになっていたものを今は読みたい。新しく買うのは次に外に出た時、と思っているらしかった。めっちゃ楽しい。いまはこれのようだった。もう少し元気が出たら『帳簿の世界史』か『反穀物の人類史』を始めたい。この一週間くらいは結構しんどくて、本が読めなかった。しかし本を読まないことのほうがしんどかった。いま、ちょっと元気。

 

コーヒーのお供が欲しくて、仕事終えて冷蔵庫のありものでクッキーを焼いてみる。ピーナツバターを温めて溶かして卵と泡立てて小麦粉を適当に加えたもの。オーブンに入れてからの十分でこれを書いている。今気が付いたが砂糖を入れ忘れた。

 

週明けにでも一度会社に行く必要ができた。せっかくだから本屋に寄ろうと思うとすこし楽しみ。久しぶりの外界は少し怖い。ひげも髪も伸びるに任せている。

 

焼けた。やっぱり甘さがないので上に三温糖を振りかけてもうすこしオーブンにかけることにする。

いい感じだが、めためたに甘くしたかった。砂糖を入れ忘れるなんて!