2020.05.15

昨夜は25時まで『アシュラ』を観ていたせいで、奥さんに寝付けないじゃないか夢見も絶対悪いしどうしてくれると責められながら寝た。登場人物全員が気持ちいいくらい悪人なのだけど、どうしても検察の独立性を頼もしく感じてしまい、検察組のゲスさを割り引いて観てしまった気がする。いい暴力だった。夢見は悪かった。

 

仕事をこなしつつ、引き続きヤーコプ・フォン・グンテン、モロイ、帳簿。全部おもしろい。ヤーコプとモロイが非常にいい。片方だけだとくたびれてしまいそうだったが、読み合わせがよかった。饒舌は沈黙よりずっと虚無だということをよく知っている人の文章。

 

会議中以外はTwitter を仕事用のPCの横に置いて、これ以上強行採決なんて愚行を重ねてくれるなよ、という気持ちで張り付いていたように思う。政治が注目されるのはろくでもない時だけだから、一刻も早い、特に注目に値しない行政府の実現が待たれる。近年の韓国映画を観ていて、政治がろくでもないときこそ文化は輝くなあと思っていたのだけど、同じようなことを自分の国に期待できないのが悲しい。うなるほどの金が文化に回っていてくれ。

 

明日は雨らしい。台風一号の影響か非常に頭が痛い。