2020.06.28

ギルボア先生は言う。持ってるお金の量と幸福度というのはわかりやすい相関関係にすらない。だからお金がたくさんあればあるだけ幸せと言うことはあんまりなさそうだ。というのも幸せってかなりあいまいで、調査時の質問の順番やその日の天気なんかによっても簡単にブレちゃう。そもそも幸福を一意に定義することすらできてない。でも、不幸についてはかなり解像度高く知ってる。そして不幸と物質的窮乏との因果関係は明らかだ。だから政治っていうのは幸福の最大化でなく、不幸の最小化に努めるべきなんだ。わかるう。

 

パフェ食べたいという提議がなされたので夕方くらいから近所のファミレスに出かけて、行ったらお腹も空いたので丼や肉などもいただいた。その後も近所をふらふら歩いてなんか色々おしゃべりした。最終的に僕は奥さんに嫉妬してる、弱さを自覚して絶対に無理しない環境を見つけてそこで無理なくやってくことができる。僕はなんだかんだ小器用に無理できてしまうが、無理はしんどいのでどこかで無理が出てくる。そんな話に落ち着いて、そうか、嫉妬してたのか、と思った。

 

 

ゲームボーイミクロの充電器が見つかったので、トルネコをポチった。待つ間は『マジカルバケーション』を遊ぶつもり。