2020.06.29

それでグレーバー先生の雑談読み始めて、アナキズムというのは、There is no alternative なのかもしれない、という資本主義リアリズムに対して、大丈夫ぜんぜんオルタナティブあるよ! と言ってのける楽観主義のことでもあるのだな、なんてことを考えたり、矢部史郎はもう僕には外山恒一フィルターが入ってしまっているので、困ったちゃんの人だ、というような気持ちになってしまうので対談をフェアな気持ちで読めなかった。読み終えた。

 

ズッキーニを1時間炒めるやつを作った。グリーンピースとタマネギとグレープフルーツで作るソースが美味しかった。グリーンピースって豆なんだね、お腹で膨れる、と言い合うほどにお腹一杯になった。でもなんの豆なんだろうね、とそれは二人とも知らなかった。ググったら「マメ科の野菜エンドウの未熟の種子を食用としたもの」と出てきた。豆だけど豆じゃなかった。あれ、豆って種子じゃないの、大豆ってほっとけばもやしでしょ、と奥さんに言われて、確かにい、となった。

 

昨晩見逃したと焦ったヤマザキOKコンピュータと香山哲ツイキャスは今日だったので、はやめにお風呂に入って日記を書きながら聴いてる。

到着がとにかく楽しみな本は、まだ届いていなくてやきもきする。このやきもきも楽しくはある。