2020.11.10(1-p.325)

ハイキュー!!』の視聴を始めて、夢中で観ている。みんないい子でかわいい。ガルパンやユーフォを経由して、なんだか白けてしまいがちだった一生懸命部活する話を屈託なく楽しめるようになってきた。
 
アーレントマルクス』も面白い。労働は体に悪い、と僕はつねづね言っているが、アーレントによれば労働は社会にとっても悪い。やっぱり頑張って労働するなんてろくでもないことだ。
部活が苦手だったのはそこに全体主義を感じるからだが、部活ものが楽しめることと、賃労働のろくでもなさにしつこく違和感を抱き続けることは、矛盾なく同居しうると思っていて、それはおそらく自発性とか自律みたいなものに関わっているのだけど、問題の労働がどんどんそういう部活の論理を擬制してくるのでおっかない。