2020.04.22

起きると印刷会社から電話で、開口一番、こちらは悪くありません、ときて、別にこちらも出来ちゃったものはしょうがないからこれはこれでなるべく楽しくやってこうと気を取り直してるからいいのだけど、使用者への寄り添いが微塵もないその態度にだいぶ削られた。もちろん今回は僕のミスなので、向こうの瑕疵ではないかもしれない、でも一本の電話で一気に気持ちが萎えてしまった。安いところは厳しいな、人間らしさから節約されるのだから。次からはちゃんとしたところにお願いしよう、と決める。それで昼過ぎまでしょげる。しょげるのでこの本が大切にされるところが見たいと思ってTwitter に載せるとちゃんと迎えられて嬉しい。特典どうするかはまだ決まってない。

 

奥さんが届いたばかりの蒸篭で肉まんを作っていて、朝昼とおいしくいただく。おいしい。

昼は『これが本当のアンツィオ戦です!』を見る。楽しい。

 

散歩がてら何でも買えると浅井健一も歌っているドラッグストアに──調べてみたら苗を買いに行っていて、「何でも買えるんだ」とは歌っていなかった!──細々とした買い出し。トイレットペーパーは普通に買えてほっとする。

我が家は三人とも在宅勤務となり、ひとは一日にこんなに排泄するのかと気が付くほど紙の消費が早く、少し焦っていた。お尻が拭けないというのは、たしかに恐怖というか、紙で拭けずに毎回お風呂場で洗うとか、布や硬い紙で代用するとかを想像するだけで、一気に野蛮な感じがして、なにか文明人としての矜持がだいなしにされるような気持ちになった。僕らのお尻は非常に高度に文明化されているのだな、と感心した。

 

特典についてのひらめきがあり、これは楽しいぞ~と思い早速手を動かす。ひとまず各所への展開ははやめに行うことを前提に、まずは箱だけ作ってあとから中身を作っていくことにする。ささっと準備して、ちょこちょこ作っていく戦術だ。「ちょこちょこ作戦」、開始します!

 

肉まんの記事で焼きまんじゅうもどきを作ってておやつに食べる。おいしい。

 

ぜんぜん暖かくならないな。