2020.11.06(1-p.325)

週末まで気圧が下がり続けるらしい。日差しも暖かかった昨日と打って変わり今日はとても冷える。今週はずっと情緒が乱高下していて、特に今めそめそした気持ちになっている、このめそめそ具合がすごい。誰にともなく謝って回りたいような気持ち。知らないうちに何かとんでもないことをしでかしてしまったような心細さがある。すこし前まではこのめそめその原因を探して、わざわざ自分の気に入らないことを、全て解決するべき何かとして取り上げては余計にめそめそしていた。いまは自分が天気の具合で体調が左右されるとか、ニュースの騒がしさに感じやすいとか、そういうことをわかってきて、まずはこの冷えと大統領選のせいにできるから、身の回りに追求すべき何かを見つけずに済む。天気もニュースも結局はこの不調を説明するための「物語」だが、誰にも責任を被せようがないものを原因としてしまった方が、自己嫌悪のループにはまり込んでいくよりはいくぶんマシだろう。というところで止められるのがいつものめそめそで、今日のは、それでもやはり僕には謝ることがあるのではないか、人は訳もわからずめそめそするがどうしたって訳を求めたがるものだ、などと嘯くのは自己欺瞞で、やはり訳があるのではないか、という思いが拭いきれない。
 
昼ごろ上のようなツイートをして夜はもう書く気力が残っていないからツイートだったら気分としては適当だから、それですこしでも書いておいて夜に日記としてまとめようと思ったのだ。僕はツイッターが下手だから140文字で収められたためしがない。それでたくさん書いてしまった。おかげで今日の日記はそこそこのボリュームがあるが、しかしこういうことでいいのだろうか。なにか間違えている気がしてならない。