2019.12.23

朝起きると喉がやはり痛い。全身もだるく、しかしこれは昨日増刷の到着を待ちながら行った『リングフィット アドベンチャー』の筋肉痛かもしれない。とにかくだるく、電車では『彼岸の図書館』を読んでいた。


30分おきにのど飴をなめ、15分おきに緑茶を飲み続けた。早めに横になるも寝れないのでAppleMusic でてきとうな落語のプレイリストを流しっぱなしにしてうとうとするのを待つ。風邪のひきはじめにちゃんと対処すれば一日でちゃんと持ち直すと僕はもう知っている。風邪をひくのが上手になったと満足げに夜は布団で『2666』を読んでいたら、声をかけにやって来た奥さんに「あ!」という顔で見られ、いたずらの現場を押さえられたような気分になった。


奥さんが作ってくれたはちみつ大根には半端に残っていたレモンピールも入っていて、おいしかった。