2020.04.25

午前中、内沼さんからメールが届く。ついに『ZINE アカミミ』が販売開始する! ラジオでのお話やTwitter上での活動を追うだけでも、おそろしく多忙であることがわかる。そんな中、丁寧にご対応いただいて、ありがたいことだ、と思う。

めちゃくちゃに売れて報いたいが、どうだろうか。売れてほしい。

もちろん出来に自信はある。派手な売れ方はしないでも、ゆっくり宣伝して、広めてければと思う。

 

プルーストを読む生活2』も、きょうHABさんのところに届くはずで、早ければ今日から売ってもらえる。めでたい。嬉しい。ありがたい。

 

体調の悪い日が続いたので、奥さんの誕生日は後ろ倒しすることにしていて、なので日付は違うがきょうこそが本番だった。

ブランチに特大フルーツサンド。

食後ひさしぶりにうきうきした気分で散歩に出かける。今年は奥さんと一緒にケーキを買いに行く。開いているお店があってよかった、と思うが、開けるほうは大変だろう、というのもやはり思う。不安な思いで店頭に立っている人がいることと、奥さんの誕生日ケーキが買えてうれしいという気持ちは、矛盾とかではなくふつうに同居している。どちらかの気持ちのためにもう一方を否定するなんてことはできない。

 

手をつないで帰る。道すがらセブンイレブンで特典のデータの試し刷りを行う。

夕飯の買い出しもする。奥さんのリクエストで今日は『ゆるキャン△』に出てきたトマトすき焼きだ。

帰り道、HABでの販売がさっそく始まっていることに気が付く。メールもいただいていて、その文章に感激した。嬉しい。これは、とても、嬉しい。

友田さんのところにも届いていて、こちらもさっそく売ってくれている。

いちばんに声をかけてくれたHABと、解説を寄せていただいた友田さんのところから始めたかった。ほかの書店への発送準備も粛々と。こちらもじんわり届いていくといい。

 

家のものたち三人でカタン。ぼろ負けして機嫌を損ねる。仕込みをして夕飯。BGMはガルパンのサントラ、のち『ゆるキャン△』。無印良品みたい、と『ゆるキャン△』を見ていない同居人は言う。

まずはふつうにすき焼きして、後半戦にトマトを投入。一気に洋風に。おいしい。女子高生のくせにこんなおしゃれなもの食べてたのか、と奥さんがつぶやく。〆のチーズパスタも楽しみだったのだけど、前半日本酒、後半スパークリングワインと飲み続けお腹がいっぱいで、それは明日のお楽しみにすることにした。

 

食後カタン。ぼろ負けして機嫌を損ねる。奥さんがぼろ勝ちしたのでまあいい、お誕生日だし、というと、誕生日ってそんなに甘やかされていいもんなの、と怖がった。

誕生日じゃなくても、僕は奥さんを甘やかすし、いつまでたっても飽きもせずとても素敵な人だなあと感心し続けたいと思う。

 

一日中、告知に誕生日に盛りだくさんで、久しぶりにぐっすり眠った。