2020.04.29

起床即『銀河の死なない子供たちへ』。ド嬢の熱さの勢いのまま、きのうポチったものだ。『鬱ごはん』もそうだし、ド嬢もそうだが、この作家の死生観に興味があった。『火の鳥』の子供だった。『火の鳥』が読みたい。

 

朝ごはんのあとは『ガールズ&パンツァー劇場版』。序盤で本当に辛くなってしまって、泣きそうだった。桃ちゃんの健気さにもう泣いていた。会長の大人な戦い方も格好いい。そのあともハラハラしっぱなしで、もういっそググって試合の行方を知りたかった。我慢した。面白かった! 観覧車先輩!

家ごはんが続くとジャンクな味が恋しい。近所のマックでテイクアウト。食後二回目のガルパン劇場版。姉の気遣いが染みる。お姉ちゃんのことは誰が連れ出してくれるの…? お姉ちゃんこのままだと黙って留学とかしちゃいそうだよね、と奥さんが言う。ノンナのカチューシャへのずぶずぶな依存っぷりが怖いけど尊いフィンランド系の高校のスナフキンっぷりにいちいち笑う。柚子さんの気丈さのほころぶ様にうるっとする。いやあ、面白いなあ!

 

最終章の第一話を見て、映画だと思っていたら中編で、しかもこれをリアルタイムで観たものは二年待ったのかと思い、二話まで一気に見るのはよして、奥さんが頭が痛いというので付き合うつもりで一緒にお昼寝したら僕の方が寝入って一日が終わった。