2020.06.09

毎朝Money Forward を更新して、10万円が入っていないか確認している。午前中は奥さんと『Mr.インクレディブル』を観ながら勤務。面白かった。しかしわりと仕事が立て込んでいたので、午後からはまじめにやる。ラジオを聞きながら作業をする。ACTION は武田砂鉄のときだけたまに聞いた、けれども尾崎世界観は初めてで、しゃべりがそつなくて、へえ、と思った。竹田さんがしゃべっていた。そうか、TBSラジオのご近所だもんな、といまさらのように気がつく。今度双子のライオン堂に行くときは『フライデー・ブラック』と『しししし』を買いたいと思っていて、いつ行けるだろうか。アフター6ジャンクションでサンリオ総選挙を特集するとのことで聞きたいと思われた。


つねにラジオ、フェルプス爺の「近代資本主義サイコー!」、仕事とマルチなタスクをこなしていたら具合が悪くなってきて、ベランダで水耕栽培されているトマトの間引かれた枝葉のにおいがきつくて、吐き気にちかい気持ち悪さをもよおしてたいへんだった。ゴミ袋を縛って、トマトのにおいは防いだ。調べると過ぎに近いアレルゲンらしい。ここ数週間くしゃみが止まらないのはこれだったのだろうか。


仕事終え、どんどん体調は悪くなり、寝込む。

夕食はおいしかった。鶏のコンフィの脂で作ったベシャメルソースでグラタン。茄子とミートソースのスープ。食べて、気持ちは上向くが、体調はさっぱりで、ふたたび布団で横たわる。追いかけ再生でアフター6ジャンクションを聞き流す。座敷豚。


きょうはほとんどいなかったね、と奥さんは心配そうに覗き込む。あまりに薄い反応にだんだん面白くなってきたらしく、にやにやと笑う。僕も最初は悲しかったがだんだん笑えてくる。『キッチンの歴史』とつづ井さんをすこし読んで、早く寝る。眠りは浅い。