2020.09.04(1-p.237)

朝から体調が悪い。九州に接近している台風の影響で気圧の配置がえぐいのだと思われる。動悸がして呼吸が浅くなる。この状態でマスク着用はしんどい。はやばやと在宅に切り替えて、すこし寝る。台風はなぜか西側にある時の方がつらくて、いざ直撃するような時はむしろ祖父母の家にいた犬たちのように興奮する。

コンビニで夜の打ち合わせのための資料を印刷しておいたのを、床に並べて奥さんとわいわい吟味する。

夕食の後は打ち合わせ。とても楽しい時間で、静かにはしゃいだ。好きなように喋り、どんどんわくわくを募らせていった。今僕にできることはとにかくわくわくすることくらいで、だからこそなるべくわくわくしている様を表に出すようにしたかったが、うまくできたかはわからない。具体的に手を動かすのでなく、ただ待っているというのは落ち着かないが、でも嬉しい落ち着かなさでもあった。自分にできることはなんでもしよう、と思う。それがどんなことかはまだ見えてきてはいないのだけど。