2020.01.21

マチンガの話が面白くてずっと読んでいる。プルーストの後の「何読みたいのかわかんないけど何か読んでないとだらだらtwitter などを見るだけで時間が過ごされ虚しくなっちゃうからとにかく開けば読んじゃえる助かる本」として『富士日記』がリュックに常駐しているが、マチンガのあいだはマチンガしか読みたくないようだった。富士がどんどん遠のいて、タンザニアが前にくる。


昨晩は『セックス・エデュケーション』の六話。五年前なら致死量の共感性羞恥や自己投影からの自己嫌悪みたいなものにヒィヒィ言いながら見て、奥さんとしんどかったねえと話すうちにまたすっかり夜更かしで愚かだった。それで今朝も起きれなかった。お弁当を持っていけない腹いせに昼にシュクメルリを食べてみようかとすでに食べた奥さんに訊くと勤務中のランチに食べるのはやばいとのことだったので諦めた。生きてるだけでお腹空くのはまだいいとして、そのせいで金かかるのなんかすごく許せないな、という憤りをここ二三日持ち続けていて、しかしあと15分早起きできれば昼に外食しないで済むのだ。Twitte で好きでよく読む『はぐちさん』という漫画で「愚かちゃん……」という台詞がしばしば出てくる。この言い回しがとても好き。ひどい言葉を無理やりちゃん付で中和する強引さが好き。愚かちゃん……


職場の近くにおいしいラーメン屋さんを見つけた。おいしいものを食べるとこれを奥さんと一緒に食べたいなと思う。おいしいものを食べている顔が見たい。奥さんが嬉しそうにしていたり、安心しきっているところを見るとものすごくニコニコしてしまう。この味を、奥さんは気に入るかな、と考えながらスープを飲み干して周辺をちょっと散歩しながら事務所に戻る。このまま帰っちゃいたいなといつものように思った。労働は、なんというか進捗はカツカツだが手許のタスクとしてはゼロみたいな状況で、何となく気忙しいがやれることが見当たらなくて漫然とメモリだけ食われるという感じで、睡眠不足とすこぶる相性が悪い。俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった。うちは次男のほうが我慢強いけどな。とにかく長男じゃなかったら我慢できずに愚図りだしていただろう。隣の島の、よく体調がリンクする人が、デスクで五分くらいがっつり居眠りしていて、この体調不良は全国的なものというか天気だとかそういう要因のものなのかもしれない。奥さんも昨日は末端がポカポカしてたいへんだったと言っていたし。


結局一日ぼんやりとしてもう帰路だった。