2020.01.26

二日酔いで目を覚ます。水を持ってきてもらった布団で奥さんから昨日の醜態を聞かされる。髪も頭皮も表皮も臭くて熱いシャワーを浴びるといくらかマシになった。ぼんやりとなぜだかこの二三日読み返している『シャーマンキング』を読んだりしていた。ヒロアカの最新話を見て、あたらしいオープニングの映像に涙ぐむ。音楽は爽やかでつまらなかった。昨日は楽しかったなあ、と思い返す。奥さんも楽しかったらしい。珈琲豆が切れたので近所のドトールまで一緒に歩く。その往復で奥さんの話を聞いた。昨日の僕は今日は酔っぱらってるから明日の僕のほうが面白く話せると思うから乞うご期待、などと言って寝たらしいのだが、起きてみると楽しかったなあ以上のことを話せず、昨日のうちに話してくれたらよかったのに、と奥さんは呆れた。


同居人が発起人となって、家で鳥貴族のメニューを再現するという遊びが催され、パーティーだった。家に入れ替わりもありつつ四人来てくれて、昼からボードゲームをやって、夜は唐揚げや焼き鳥や鶏天や山芋のやつや白ネギと塩昆布と鰹節のやつやレバーブリュレなどで豪華に始まり釜飯まであってお腹が一杯だった。金麦のロング缶を半分くらい、それでけっこうダメになるようで、食後はぼへぼへとしていた。


『キャッツ』の話から僕はとても見たいのだけど奥さんはまったく興味がなく、というよりもはっきりと拒絶していて、あなたの『キャッツ』への関心は『死霊の盆踊り』へのそれと似ている、という話からエド・ウッドの話になって、調べるとまさにいま池袋の映画館でかかっている!