2020.07.03

ヒロアカの発売日だ!

昼休みに給与口座から家計口座にお金を移す用事があったから、ジャンプコミックスならコンビニにもあるかも? と最小限の移動でコースを組み立てていたけれど、いつものローソンはATMが故障中とのことでパスし、ほかに回った三軒も単行本どころか雑誌すらほとんどおいてなくて、そもそもラックが縮小している。幅80センチくらいのやつが一個置いてある程度で、あれ、いつからこんなに減ったんだ? と思う。ちかくエロ本を置かなくなるとかもう置いてないとかそういうニュースを聞いた覚えがあるけれど、その影響だろうか。しかしそれ以上に減っている。もともとコンビニの雑誌コーナーはぐったりしちゃうのでほとんど見ないようにしていた。それで気がつかなかっただけで、このエリアのコンビニは最初からこんなもんなのかもしれない。すこし遠出して本屋で買った。


ヤマコンの本を読んだばかりなので、これからはコンビニで何となくお金を使うのをこれまで以上に控えたいような気持ちになっているけれど、もともとそんなにいかないし、職務中の糖分補給の必要は緊急事態なので、潔癖になるつもりもない。

ドトールでてきとうなランチを済ませながらヒロアカを読む。泣く。薄いアイスコーヒーを飲みながらどんどん水分が流れていく。家で読めばよかった。いい漫画だ。さいきんの展開は僕としてはとても危ういのだけど、ギリギリのところでめちゃくちゃにいい方向に進んでいる。社会の外側の倫理にどれだけ敏感でいられるかが、ヒーローもののよさのかなり多くの部分を決める。逸脱しているほうが魅力的だが、逸脱しながらもなお社会寄りのところで社会をなんとかしようとするアクロバットに僕はぐっとくるし、それがヒーローの醍醐味だった。


帰宅してすぐ奥さんも読む。今晩はお通夜だね、と言う。