2020.07.02

昨晩届いていた『くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話』を読んで午前中をわくわく過ごす。ヤマザキOKコンピュータは同じタバブックスの『仕事文脈』ではじめて知って、ある意味規範的になりかけているパンクスの典型から逸脱する投資家という態度に、パンク像すら自己破壊するまっとうなパンクを感じて、好きだった。それからnote やサバイブの記事を楽しく読んでいたので、投資家パンクスというアティチュードがこうして一冊の本にまとまって読めるとより楽しい。過剰に崇拝したり悪者にしたりしがちな極端なお金観を一度リセットさせてくれるようなフラットな視点がいい。日本だけでも一億人くらいに読まれて、お金は寝かしておくより動かしておくほうがずっといいみたいな価値観が根付けばいいと思うし、そんなこと期待してないでまずは自分からやってみよ、と思えるのでいい本だった。僕の本屋に通うスタンスはここで語られる投資とほぼ近似だし、あらゆる推し活もそうだろう。お金という社会の血流を、ギュンギュンによくしていこうとする実践。お金自体は超絶便利ツールでしかないが、ダサい使い方があまりにも主流を占めている。だからこそ、すこしでもマシな使い道を自分たちで作っていったほうがいい。そうじゃないとどんどんお金がダサくてろくでもないものに成り下がっていく。

元手を溜めつつ、そろそろ格安SIMスマホに戻ろうかとも思う。いまはガラケーだったが、格安SIM であればそう大差ない出費に抑えられそうだった。あとメインバンクを替えたくなってきた。いろいろ調べてみよう。


午後はZINE の制作作業。楽しくなってきて夢中でやって、ほとんど完成する。今週末にはアップしちゃおうと思い、極端なスピードだった。しかし飽きないように速くやるというのは有効な戦術だろう。気まぐれにDiscord のサーバーまで準備した。まったく運用のイメージは湧いていないが、楽しくなればいいし、全く盛り上がらなくてもそれはそれでいい。ゆっくり何とかしていく。とにかく速く作って出すことと、気長にいろいろ試してみることとが、いい感じに同居しているといいな、と思っている。


あとは夢中で『マジカルバケーション』を遊んでいた。ゲーム中の僕は読書中よりしかめ面で、傍から見るとぜんぜん楽しそうじゃないらしい。