2020.07.05

午前中、二号を出した。

選挙に行って、それから下北沢へ。月日に納品をして、本屋B&Bで買い物。
BOOKSHOP TRAVELLER にもようやく行けた。いい場所だった。
下北沢は上京してはじめの五年、近くに住んだが、いまではすっかり様変わりしていて、それは線路が地下に潜ったとか以上に、大きな資本を感じるようになったというふうで、ジェントリフィケーションってこれかあ、となる。少し歩いただけでけっこう寂しくなった。

梅雨の辛さがいよいよで、マスクが余計にしんどかった。湿気がどんどん溜まっていく。発酵デパートメントでおいしいランチを食べて、すこしだけマシになる。

奥さんのピアスをちょっと見繕って、はやめに帰宅。

デートする体力がだいぶ落ちている。

夜は『シャイニング』を観た。金曜ロードショーで観た『レディ・プレイヤー1』は面白くなかったが、何がダメってスピルバーグ自身がギークカルチャーへの愛も関心もなくて、あの社長のようなスタンスだってことだ──イヤホン越しに仕入れたネタをそのまま流用しているような──あと、恋人ができた途端にネットを下げてリアルを上げるの、全オタクの神経を逆撫でする仕草だと思う。ともかく唯一ワクワクするのは『シャイニング』のシーンで、だからきょうは『シャイニング』だった。やっぱり面白い。

近所のファミレスで夕飯。観てそうで観てないいわゆる「名作」についておしゃべり。子供の頃の文化との触れ合いは、親の趣味嗜好にだいぶ左右される。奥さんは『ダイ・ハード』も『ホーム・アローン』も観てなくて、とにかくクリスマスの映画と縁がなかったようだった。これからどんどん観ていきたい。