2020.07.12(1-p.115)

午前中に『イメージの本』を観て、引用されてるバスター・キートンが観たくなって昼は『キートンの大列車追跡』を奥さんとキャアキャア言いながら観ていた。キートン、南軍側なんだな、これが当時どういう意味を持っていたのかわからない僕は、どうしても最近の次々に引き倒される銅像なんかを思い出しながら、今だとこの設定で「主人公」は張れないな、などと考えていた。

バスター・キートンの後は『MASTER キートン』。うちにあるぶんは全部読んでしまった。

ボリス雑貨店の掛け軸展を見に行くついでに、ABC を冷やかす。『ブックオフ大学ぶらぶら学部』が目的で、そのまま入ってすぐの島で『ざらざらをさわる』と『ESCAPE!』──「人生ゲーム」のような「本」と銘打たれたボードゲームのような本のようなもの、なにがなんだかわからないが、絶対に楽しそう──を買う。外苑前まであるいてシェイクシャックを食べる。

暑いし湿気もひどいけれど、晴れてるだけで嬉しい。奥さんとたくさん歩いて満足して帰った。

マルクスは毎日読むって感じじゃないな、とはやくも気がついている。