2020.08.23(1-p.220)

夏バテが深刻で、寝ても寝てもだるい。そもそも寝れない。寝ても悪夢にうなされる。この前は床に大の字に拘束された状態で、上からハンバーガーの具材を流し込まれるという内容だった。生の挽肉が素足の指の間に入り込んでくる感触でえずいて目が覚めた。胃腸が弱っているらしい。奥さんに土踏まずのあたりのツボを念入りに揉んでもらった時は、ぐっすり眠れた。僕の指だと太すぎるらしく、うまくツボを推せない。自分でできるよう、ツボを押す木の棒みたいなやつを買おうか悩むが、あの棒、造りが単純すぎるせいでほかのなにかで代用できそうな気がしてしまってなかなかお金が出せない。しかしそろそろ切実だ。
サマーキャンプの中では和製ホラーが履修できていないよね、ということで柴田理恵がかっこいいと評判の『来る』を観た。中島監督は個人的には『告白』で見限っていて、なので好みでないことは最初から分かっていたのだけど、冒頭40分くらいの胸糞悪さは流石だった。すごくよかった、というか、すごく嫌な気持ちになった。作劇のバランスとしてはいつも通り非常に悪いのだけど、バランスを崩壊させることを構わなかったからこそ、あの見事な法事と結婚式の地獄っぷりがあるわけで、以降の失速はしょうがなかった。でもやっぱり面白くはなく、やたらに長えな、という徒労感だけが残った。ラーメンが食べたくなったのでチキンラーメンを食べた。奥さんはオムライスを作って食べていた。
鶏を塩水で茹でてもろもろにするカレーを二人で作って、おいしくできた。作業中は口直しに『田園に死す』を観ていた。最高に笑えるし、格好いい。とても好きで、雛人形の川下りのシーンは何度見ても最高だった。