2020.08.30(1-p.237)

ハマータウン読み終え、続いては日本のヤンキー。世界が土曜の夜の夢なら。斎藤環はけっこう漏れ聞こえてくるジェンダー観なんかがあんまりイケていない感じがして、なので男女を二分法的に語る語り口にはやはり乗れないのだけど、ヤンキーの話は面白い。寅さんのことをやっぱり考える。

奥さんの体調がどんどんだめで、散歩に行こうかと誘う。放っておくと永遠に引きこもっている。近所にあるらしいパン屋さんに行ってみる。奥さんは汗をかきすぎて蒸発して消えてしまいそうだった。奥さんと僕は25センチくらい身長差がある。つまり奥さんは僕より25センチくらいだけアスファルトに近い。飼い犬の肉球を火傷させてしまう飼い主のような気分になる。パンは美味しかった。

CRUSH のライブ配信を奥さんと観る。カリガリだけ見て、退席。僕は寅さんを語る会へ。ZOOM で初めてホストをやった。40分で打ち切られてしまうのかと思っていたが、ビギナー向けの歓迎なのか、あっさり制限解除のプレゼントがあって、助かった。二時間ほどはじめましての方々と寅さんについておしゃべりする。楽しい時間になってよかった。寅さんについてだけでも延々と話していられるし、なにより話を聞いていたい。好きか嫌いかとか、面白いか面白くないかとかはどうでもいいと思えるほど多様な感想が引き出されるのも寅さんのすごいところ。

寝る前に観た5lack のライブ映像がすごくよくて、5lack はインスタのストーリーの自炊おじさんっぷりも可愛いので最高。Youtube は気がつくとすぐking能ばかり見ちゃう。

https://www.youtube.com/watch?v=VGnLqjgpE_c(www.youtube.com]