2020.10.19(1-p.325)

家の中だとうまく捗らないので外で作業する予定だと昨晩言ったら奥さんはすこし不服そうな顔をした。どちらにせよ夜は古い友人と会う予定があったのでいちにち家にいるということもないのだけど、それでも日中までわざわざ出かけることはないだろうというのもわかる。 朝起きてしばらくうとうとしていたらすでに昼で、今から出かけるのも馬鹿らしかった。それで結局は家でも作業は捗るときは捗るもので、約束の時間までしっかりと集中して予定していたよりもずっと先まで終えることができた。
また令呪が三画溜まったのでオリュンポスを進めて、難所を超えるとテキストを読むだけで一節や二節進むので楽しい。それで駅前で待ち合わせする間にも読んでいて、こうなるとやはり読書だった。
六年だか七年ぶりに会う友人は、開口一番、ぜんぜん変わらないねと言ったが変わらなさで言えば友人のほうが変わらなかった。つねにものごとのいい面を見るような彼の気持ちよさも健在で嬉しくなるというか頼もしく思った。これが面白かったと言う漫画をその場でどんどん買っていくので、それにつられて僕も帰ってから『ファイアパンチ』を全巻Kindle で買った。奥さんが長らく面白い面白いと言っていたものだ。読みだして、これはめちゃくちゃ面白いぞ、と読んでいた。映画の話をする悪人なんて、好きになっちゃうに決まっている。