2020.04.09

在宅勤務が明日から始まる。けれどもきょうはお休み。

 

レヴィ=ストロース『野生の思考』を始める。大学生のころ、背伸びして読んだレヴィ=ストロースは、いまも生活の指針としてある。そのくせ何故か読了したことのない本書を、不意にできた時間で読むのはいいかもな、と思った。

 

あとは有賀弘ほかの『政治』を読んでいたのだけど、電車に乗らなくなるとてきめんに捗らず、というかこれは何人かでゼミ形式で読みたいな、と思う。オンライン勉強会とかしたい。政治についてはさっぱりわからんからこそ、教えてもらう、のではなく、誰かと一緒に考えていく、というのがしたかった。あらかじめ答えを持っているような人から教わりたくない。僕は考え方を、そのための道具を必要としていて、それは党派や左右の話よりももっと「そもそも」の話からやり直したいということだった。

 

プルーストを読む生活2』校了。ミスは生き物のようだ。何度見返してもある。なんなら見返すたび増えていくようですらある。ビールをあおって、気を大きくしてから入稿。ミスはなくせない。特に一人で作っているのだから。もうあるものとして、なるべくなくすという誠実さを、自分の納得できるだけ全うする。それくらいしかできない。Twitter で反応をもらえると嬉しい。前回もそうだけど、人に届いて初めて本は完成するのだと思った。はやく本になるといい。いい本になるといい。どきどき。